Language
flagflag
ユーザーメニュー
SC2関連グッズ

今後の予定
予定なし 予定表 
#sc2jp
アクセスカウンター
UU:
PV:

GrowSC : 基本的なことからつらつらと 第一回 壁

投稿者 トピック
Grow_ZOO
新米
  • 登録日: 2010-8-3
  • 居住地:
  • 投稿: 6
基本的なことからつらつらと 第一回 壁
全体のスキルアップにつながるような
SC2の基本的なことをつらつら暇つぶしがてら書いていこうかと。
ずーさんのnoob全開な連載です。

基本:
壁でふさごう!:
テランの基本は壁にあり、プロトスの基本も壁にあり、ザーグの基本はスパインにありorz。
典型的な荒らしユニットザーグリングなどは隙間から侵入されると大損害、それだけで
ゲームが終わることもあります。だから壁しましょう!

テランは使ってない私が言うのもなんですが、非常に壁が作りやすい。
基本は家バラック家、リアクター拡張の際はリフトオフしたり皆さん工夫しております。
うまい人のリプを見るといいかもしれませんね。

プロトスの場合、ゲートウェイとパイロンでストーカーが通れるぐらいの隙間を作り
その間にジーロットを置きます。これで構成のなジーロット先生がザーグリングと
一騎打ちをすることになり奴らを通しません。

ザーグの場合、スパイン立てるかザーグリングの量で勝ちましょうorz。
バネリングを警戒するのを忘れずに。


よくある戦略対策:
・フォトンキャノンR
 プロトスの奇策であるフォトンキャノンR、某エロイ人に食らった人も多いのでは?
まず、止めるためには
1・視界を取る
2・プローブを追いかけ続ける
です。
1は視界によって最速で進入を感知して、2を行います。
2はワーカー1ですみます。が、ショートカットキーなどで建設されるととめれません。


建設が始まった場合は
1・ワーカーで殲滅する
2・無視して軍を相手の本陣に送る
です。
1はさくっとプローブを撃破できれば話は早いのですが逃げられているうちに
フォトンキャノンが建つ可能性があるので状況しだいです。
2は定石で相手はフォトンキャノンに使用した資源分軍が少ないため
その軍量の差で反撃するものです。こちらのほうがお勧めでしょうか?


・ザーグ6pool
そもそも6poolとは農民を7だか6で止めてザーグの兵舎を建てて、即ザーグリングをだすRです。
最速で壁を張れるマップであればとめられますが、とめられない場合は
最速で出した兵士をワーカー側に誘導しワーカーでリンチにしつつ撃ち殺しましょう
その内兵がたまってくれば相手の内政ガタガタなので終わりです、たぶん。


・ヴォイドレイ対策
たまると止めれないヴォイドレイ、これだけでゲームが終わる強力なユニットです。
なぜなら一定時間がたつと攻撃力が3倍になるからです。
しかし、陣地に来て延々3倍ビーム状態になる前なら勝機はあります。
ヴォイドレイは非常に射程が短く足が遅いため、ヴァイキングなどの飛行ユニットの引き打ち
で撃退できます。スターゲートを見たらヴォイドレイが来ると思って事前に撃墜しましょう。


・リーパー、バンシー、ミュータなどの荒らし対策
SC2には上記強力な飛行、地形無視ユニットがいます。対策しないと死にますw
基本的には偵察後キャノン3つや防衛ユニットなどを用意するのがベストだと思いますが
リーパー相手には防衛ユニットを用意しておいたほうがいいかもしれません。
バンシー、ミュータなどの飛行ユニットも来る時間帯には対策しましょう。
一方的に殴られるのは非常にもったいないです。

第一回はこのぐらいで何の解決にもなってなければGrowZooに苦情言ってくださいorz


サイト協賛
お勧め製品

オンライン
21 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...