Language
flagflag
ユーザーメニュー
SC2関連グッズ

今後の予定
予定なし 予定表 
#sc2jp
アクセスカウンター
UU:
PV:

Protoss : [日本語訳]QTIP’s guide to defending the 1-1-1 (PvT)

投稿者 トピック
Lapack
常連
  • 登録日: 2010-12-25
  • 居住地:
  • 投稿: 58
[日本語訳]QTIP’s guide to defending the 1-1-1 (PvT)
訳者はしがき
1-1-1 all inとはいわゆるmarine/tank/banshee/ravenやその亜種のことです。もうすぐパッチが来て状況が変わるのかもしれませんが、評判の良いガイドなのでいい加減ながら日本語に訳しました。

オリジナル記事:http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=250379
オリジナルの筆者のTLid: QTIP
元記事の投稿日:August 02 2011 10:53
元記事の最終編集: 2011-08-30 04:09:14

訳:Lapack 2011-09-06(この時点でpatch1.36)


はじめに

私は1-1-1 all inをどうカウンターするかのきちんとしたガイドを作ることに決めた。これはbetaの頃から議論されてきた話題で、その答えを見つけようとする新しいスレッドがいまだに建ち続けている。そのどれを開いてみてもひどいものだ。たしかにいくつかの良い情報が書かれているのはすぐにわかるが、その半分以上はいいかげんな机上の空論で、さらに重要なことは、間違った情報であることだ(私がこのスレッドをつくる主なモチベーションがこれである)。

このガイドの目的はこのall-inに対処するための正確な情報をまとめることである。

間違った情報の例

On July 29 2011 07:47 Spiner wrote:
「immortalを作れ」というのは間違いだ。immortalはmarineとbanshee相手に何も出来ない。唯一有効な相手であるtankにも役に立たないだろう。tankを射程に入れる前にimmortalが死んでしまうからだ。このプッシュを多く行うmaster terranとして、phoenixもうまく働かないだろうといえる。tank/raven/bansheeのまわりにあまりに多くのmarineがいるからだ。

私が負けた相手は次のようなことをしてきた。fast expandを行いかなり早くcolossusを出し、さらにマップ半分ほどで私の軍と対面することで私のプッシュを遅らせる。鍵はprotoss側がただterranを待つのではなくtankのsiegeを強制することで時間を稼ぎ、その間により多くのgateway unitsを出すことであるように見える。

On July 29 2011 17:58 Omegastorm wrote:
これを読むといい。

ある種のマップではこのプッシュはとても強い。(だからTerranはこれを使っている)
あなたが出来ることは、
1)相手側の坂にForcefieldをしてプッシュを遅らせながらimmortalとgatewayユニットを増やす
2)observerとblink stalkerをだして相手をベースに閉じ込める。相手が攻めてきたら?ベーストレードしよう。(特定のビルドオーダーがある)
3)相手の軍を側面から攻撃しよう
4)Nexusをキャンセルして1ベースからユニットを出す。(3gate roboが自分の好みだ)

On July 29 2011 18:47 Pebbz wrote:
出来るだけ早くPhoenixを出すこと。もし最速でだすことができれば相手のbansheeがでた時にphoenixがでるはずだ。

On July 30 2011 00:31 eatmybunnies wrote:
私の考えではimmortalは出さない方がいい。tankのカウンターになるとおもうかもしれないが、marineの数を考えるとimmortalは役に立たない。私はこのプッシュが来る前にcolossus3体を作る。

マップ中央に出てそこで戦闘し、PDDを強制する。そして退却してユニットをwarpinし、tankをcolossusで狙い打つ。私は5−6個のgatewayとcolossusをchronoboostで作る1 roboticsを用意する。(ほとんどすべてのchronoをcolossusにつかう)
observerは二つ用意する。cloak bansheeが2体きたときのため。
もしくはマップ中央の戦闘で1つのobserverが殺されたとしてももうひとつが私のベースに残っている。
私はstalkerを多く作る。gasがあまっていたらすこしsentryもつくる。

編集:
colossusはmarineも倒すことが出来る、tankを倒した後に。

On July 31 2011 02:31 chaopow wrote:
私はいくつかの異なるビルドを試してきたが、stormつきのhigh templarが間に合うことが分かった。6gatewayをつくり、それぞれstormを打てる6templarを、相手が普通せめて来る10分までに用意することが出来る。またある程度のzealotもいるし、6gateがあればstormから生き残ったユニットを簡単に掃除できる。

... -_-

1-1-1
1 Rax (reactor)
1 Factory (techlab)
1 Starport (techlab)


相手のユニット構成は一般的にmarine, tank, bansheeにくわえてraven1体を含む場合がある。このプッシュには多くのヴァリエーションがあることを考慮するのは重要だ。ravenはひとつの可能性であり、cloakもありうるし、hellionもありうるし、SCVをつれてくるのもありうる。このビルドはこれらすべてのヴァリエーションに対処できるようになっている。

1-1-1はミネラルラインへのbansheeハラスからはじまって、marine/siege tank/bansheeでnaturalの外側からのプッシュと続くのが典型的だ。これは8分という早さで着弾し、その時点でのProtossにとって対処がしづらいユニット構成をしている。

偵察のしかた
このビルドを止めるための第一歩は現実的に可能な最大限の情報を得ることである。

よくあるTerranのオープニングは、(この部分はmazqoに依る)
- 1rax command center (gasなし)
- 2rax (1 reactor 1 techlab)
- Banshees (2gas, marines)

2raxを行う時に両方のraxを見せてくれるTerranは少ないだろうし、factoryや2つめのgasをprobeの目の前で建ててもくれないだろう。少なくとも2回以上の偵察は必須であり、可能な限りしつこく偵察しなければならない。

最初の偵察で主に見るべきことはTerranのgasのタイミングである。

gasがbarracksより先に建てられていないか?gasなしではないか?普通のgasのタイミングか?

probeが追い出された後も、1分後かそのあたりに戻ってきて坂を覗いてみたりしてより多くの情報を得よう。この2回目の偵察がクリティカルである。坂を昇って覗きながらmarineの数を見よう。もし3-4体のmarineがいてすぐにprobeが倒されてしまったなら、bansheeオープニングを警戒すべきだ。もし(運よく)marauderやreaperを見ることが出来たなら、1-1-1が来る可能性は99%無くなるのでひとまず安心してよい。もしmarine1体のみが坂上に居たならばprobeをベース内に侵入させてfactoryや2個目のraxがないかの偵察にチャレンジできる。

次のいずれかを見ることが出来たならば、1-1-1の可能性は低い。(mazqoによる)
-Reapers
-Marauders
-Early expansion(Command center)
-Gasなし

もしプローブ偵察が失敗していたりfactoryをみたならば、1-1-1の可能性がある。

オープニングビルド
自分のベースに視点を戻そう。Stalker-sentry-sentryのオーダー(MCの真似)を強く勧める。最初のstalkerは偵察SCVをすばやく処理できて、2 sentryがいればwarpgateが研究完了するまで2 raxプレッシャーを抑えることが出来る。(スムースにこのビルドを行うためには2gasが必要になる)最初のstalkerをどこかのXel'Naga towerに送ってユニットを見張ろう。

もし1-1-1の心配がある場合、私は次のいずれかのオープニングを行う。

1gate-拡張-Robo
もしくは
1gate-Robo-拡張 ***

これらのオープニングの背後にある考えはユニットを少なく切り詰めることが出来るということだ。もし1-1-1が来るとしたら、相手はこちらの偵察を防ごうとするだろう(おそらくbunkerを建てる)。そしてこちらの拡張を防ぐことの出来るユニットはもっていないだろう。(marineとまだsiegeのないtank)こちらが心配しなければならないのはbansheeだけである。

筆者の好みは1gate-Robo-拡張の方である。こうすればより早くobserverを出すことが出来るし、早期のプッシュが来た場合でもおそらくExpoをキャンセルする必要がない。両方を試してみて、あなたがやりやすい方を行うのがいいとおもう。

roboが建ったあと、私の場合chrono boostしながら二つのobserverを出す。これは完全にスタイルの問題で、他のプレイヤーは1 observerのみを好むかもしれない。私が2つobserverを出すのは単純に安全だからだ。距離の遠い配置では最初のobserverが相手に向かうときにbansheeがこちらに向かっているかもしれない。またゲームを決める決定的な戦闘においてraven/marineでobserverが落とされ、その後cloak bansheeでゲームが終わってしまうかもしれない。二つ目のobserverは有効になりうる。

observerが相手ベースに到着して1-1-1を見たならば、すぐにstarportのtechlabでcloakが研究されていないか確認しよう。このビルドにはヴァリエーションがあり、それらすべてに対応すべきだということを忘れてはいけない。

30台前半までworkerを作り続け、3つのgatewayを追加しよう。2つ目のobserverが出たら可能な限り早くimmortalを作り始めること。ここから追加するgateway unitはおもにzealotとsentryで、bansheeハラスに対応するのに最低限必要な数だけのstalkerを出すこと。

理想的には、4つのgatewayをまわしながらimmortalの連続生産をしたい。

もし1-1-1を相手を相手にすることに自信が持てないなら、chronoboostをimmortalやgatewayのために残しておくことを勧める。

***もし2raxが来ることが分かっているならば、このビルドはどちらも最適ではない。1gate-拡張-Roboでは2rax相手に即死するだろうし、1gate-robo-拡張の場合は拡張の遅れにつながるだろう。そういった場合はアグレッシブな1gate-拡張-追加2gateや、安全な2gate Roboをお勧めする。

なぜstalkerを作らないか?
stalkerの作りすぎはprotossプレイヤーにとってもっとも致命的なミスのひとつである。marine/banshee/tankにstalkerなしで戦うのは直感に反してみえるかもしれないが、数多くの試行と苦難の末にstalkerは非常に効果が低く、無駄ですらあることがわかった。PDDを使ったravenとsiege tankはstalkerからまったくダメージを受けないばかりか、stalkerは極端に早く溶けて行ってしまう。必要最低限の数だけstalkerを作ろう!

戦闘のしかた
2つ目か3つ目のimmortalが生産中のときにTerranが動き出すのが見えるだろう。Stalkerを退却させ、observerを失わずに相手の軍の位置を追いかけるように試みよう。zealot/sentryを作り続け、immortalはそれらの後ろ、かつstalkerの前に配置すること。

もっとも重要なことは戦闘である。完璧にいけば次のようなことが起こる。

1)guardian shieldが出る
2)forcefieldでmarineの退却を防ぐ
3)tankがsiegeする前に戦闘開始する
4)すべてのimmotal/stalkerでtankを狙い撃ちする
5)tankが居なくなったところでstalkerが追加warp inされる
6)勝利

残念ながら我々のすべてがこれらを完璧なタイミングとミクロで行うことが出来るわけではない。むしろ我々の多くは悪い当たりかたをしてしまうだろう。そこで、絶対にやらなければならないことだけに限ってみよう。これができなければほとんど負けは確実である。

1)guardian shieldを張る
zealotはできるだけ長く生き残らせる必要がある。tankの範囲攻撃はmarineにも当たるからだ。
4)immortalでtankを狙い撃ちする
tankとimmortalはこちらにとっても相手にとっても優先順位の高い攻撃対象である。したがってこれらは戦闘中に最初に死ぬユニットとなるだろう。marine/bansheeはこちらのimmortalを狙ってくるだろうから、immortalの攻撃を無駄にしないようにすること。もしtankが残ったままimmotalがいなくなってしまうとこちらがかなり不利になる。
5)bansheeを追加のstalkerで倒す
残りのbansheeをできるだけ早く対処する必要がある。必要のないzealot/sentryをwarp inしないこと。

気をつけること:

---もしSCVがつれてこられていたら、forcefieldがますます重要になる。SCVを他のユニットから切り離して個別に処理できるように準備しよう。(その際terranの得になるforcefieldを張らないこと)そしてtankの上にforcefieldを張ることでrepairを妨害しよう。

---probeを使うことで封鎖を破れるのならprobe動員をためらわないこと。もちろんこちらの内政はダメージを受けるだろうが、2Nexusとchronoboostがあるのだから、こちらの形勢は悪くない。

---bansheeに過剰反応しないこと。可能な限り少ない数のstalkerでbansheeハラスをおさえよう。

---もし側面からの攻撃によって比較的無防備なtankを攻撃できるならば、このプッシュをとても簡単に返すことが出来る。ある種のマップでは(Shattered temple, Xelnagaなど)、marineがtankからはなれているときにmain baseのpylonからの低地へのzealot warp-inでtankをつぶせるかもしれない。

---もしmicroに自信があるなら、上級者は自分から前に出ることで相手のユニットを削りにかかることがある。(そしてsiege/siege解除を強制し、時間を稼ぐ)これはうまいプレイヤーが行えば非常に効果的な戦術だが、こちらの貴重なユニットを失わないように細心の注意が必要となる。

Replays:

http://drop.sc/23286

Typhon peaks. このリプレイではかなりこのガイドで説明したとおりのプレイをしている。

http://drop.sc/23101

相手はhelion dropからスタートしたが、私はまったくそれに対する準備をしていなかった。それにもかかわらず後に1-1-1プッシュをしてきた。

http://drop.sc/23102

私のブロンズレベルのforcefieldは無視してほしい。bansheeからのスタンダードな1-1-1である。

私にリプレイを送ってほしい!私のプレイはどこも完璧なものからは程遠いので、もっと良いリプレイがあればとてもうれしい。

他の手法

ここでは1-1-1に対し有効であるかもしれないビルドをいくつか挙げる。

有効であるかもしれないという点がポイントであり、私は安全ではないこれらのビルドを勧めるわけではない。

-Phoenixオープニング/早いPDDの強制(もし2baseのタイミングアタックをされた場合非常にリスキーで、また実行が難しい)

Bansheeスタートに対するPhoenixオープニングはビルドオーダーのアドバンテージとなる。しかし、常にうまくいくわけではない。(訳注:phoenixは)raven/bansheeには有効に働くだろうが、多くのmarine相手にtankを持ち上げることは簡単ではない。MCはMLGでThorzain相手にこのオープニングを用いたが、Thorzainはvikingに切り替えてプッシュ継続し、勝利した。また、stargateオープニング自体ややリスキーである。もし十分なダメージを与えることが出来なければ、どんなタイプのmarine/marauder/ghost 2ベースタイミングプッシュによっても負けてしまうだろう。

-早いColossus (1ベースではないもの)

これはいくつかの場合にのみうまく働くのを見たことがある。ほとんどのケースではbansheeとsiege tankによる狙い撃ちが圧倒的だ。もしcolossusを失えば、ゲームは負けるだろう。こちらはわずかなgatewayユニットしかいないはずである。これは成功させるのがとても難しい戦略だ。thermal lanceなしでは、tankとbansheeの援護を受けたmarineと戦うすべはほとんどない。zealot/sentry/immortal構成の良いところは、tankがこのどれに対してもそれほど強くないことなのだ。

-Blink stalkerオープニング

これはmarineでの防御に頼っているTerranにとっては危険になりうるし、マップ中央での戦闘によってこちらのベースに着弾される前にユニットを削ることもできる。しかし、これはこちらがそれほど偵察を入れる前に行うことになるビルドであり、したがって固有のリスクがある。加えて、早い時期のTwilight councilはroboの遅れにつながり、これはcloak bansheeに対して非常に弱い。

この記事への良い批判

この記事への良い批判に対しては私の能力で出来る限りの回答をして、このセクションに載せていくつもりである。もし質問があれば気軽に投稿してほしいが、このセクションですでに扱われている話題ではないか確かめることもしてほしい。


On August 03 2011 08:35 sjschmidt93 wrote:
このガイドはとても良いと思うし、書いてくれたことに感謝するが、すこし批判がある-

このガイドで2種類のオープニングビルド(1gate-roboと1gate-expo-robo)しか扱われていないことが不満だ。この二つ以外にも一般的なオープニングはある。15nexusや様々なタイプの20/22サプライでの拡張などだ。

相手が2raxしていないと常に確信することはできない。たとえ相手が2raxを見せてしかも最初のraxのtechlabも見せたとしても、相手はいつでもそれをキャンセルしてこの1-1-1プッシュを行うことが出来る(Boxer vs Incontrolのように)。その場合あなたは相手が2raxオープニングだと考えて1gate expoから2gatewayを追加するか3gate expoをしているだろう。最初のraxについているreactorは1-1-1を意味するかもしれないし、2raxかもしれないし、cloak bansheeかもしれないし、reactor hellionでさえありうる。

また、広い4player mapでTerranのベース内に入れず、ガスタイミングすら見られなかった場合はどうするのか?2体目のmarineが見られれば相手が早くCommand centerを建てているか何かしらのtechオーダーを進めているか、というのは分かるだろうが、しかしうまいTerranはそれをこちらに見せてくれないだろう。

もし相手が1rax CCをしていたら、こちらのroboオーダーはビハインドになるだろうし、こちらが1gate expoから早くroboを建てていたら2rax (concussive shellつき)や3rax stimプッシュで負けてしまうだろう。

----
On August 03 2011 10:30 QTIP. wrote:
批判をありがとう。

私のガイドではどちらのビルドも2raxに対し最適ではないと説明している。むしろ私は1gate-nexus-2 gatesをより強いビルドとして勧めていて、これはただ2raxを防ぐためだけではなくその後のプレッシャーをかけることもできるからだ。もし相手がtech labを見せたら、こちらは疑ってかかるべきだ。単純にtech labが正しい情報だと考えてprobeを戻してはいけない。私のガイドでは、複数回にわたる偵察で最大限の情報を得るのがきわめて重要だと言及している。

あなたはこう考えるべきだ:相手は本当にこれを建てようとしているのか?自分はこれを運よく見ることが出来たのか?それとも相手がわざとこれを自分に見せたのか?(Boxerのように・・)

具体例:marineに追い出される前にtechlabを見ることが出来たとする。今marineが作られているのかを確実に知る方法はない。しかし、複数回にわたって坂を覗きこんでそこに何らかのgasユニットがいるかどうか見るように最善を尽くすことは出来る。もし相手がtech labを建てているけれどもかなりの数のmarineが2回目の偵察で見えたならば--あなたはtech labがフェイクだったとわかる。(相手は実際にtechlabを建てて多くのmarineを出したのか?)

もし相手が1-1-1か2raxかわからなかったとしても、私は1gate-robo-FEのオープニングを勧める。繰り返すが、これはあなた次第だ。自分が持っている情報に基づいて、いろいろな可能性に対応してプレイしなければならない。

もしMLG AnaheimのIncontrol vs Boxerを見たのならば、Incontrolがtechlabを見た時に1gate-nexus-2gateに行っても良いと考えるように仕組まれたということは明らかだ。しかし、このビルドが1-1-1を防げないことも明らかである。相手が何をしているか分からない状況で1gate-robo-FEを私が勧める理由はここにある。もしIncontrolが1gate-nexus-2gatesではなくこのビルドを行っていればはるかに状況は良かっただろう。

また、大きなマップで相手を偵察で見つけるのが最後になった場合偵察はより難しくなるので、いくらかの運が関わってくるのは確かである。しかし、あなたの批判は私のガイドにだけあてはまるものではない。この"ランダム"な要素、偵察が最後になってprobeがmarineに殺されてしまうことはどんなゲームをプレイする時でも考慮に入れなければならないものだ。私はもしprobeの偵察が最後になって最初のmarineに殺されてしまった時に1-1-1を想定すべきだと書いたかといえば、ノーである。

私が勧めるのはとにかくしつこくprobe偵察を行うことであり、坂を覗きこんで可能な最大限の情報を得ることである。自分でコントロールできる範囲外のことにはなにもできない。

私のガイドはどこも完璧からは遠いものだが、しかしこのビルドが偵察・経済・ユニット構成の面から1-1-1に対抗する上でもっとも確かなものであることは確信している。
On August 08 2011 13:51 Yoshi Kirishima wrote:
とても良いガイドだ!作ってくれてありがとう。

この記事がTerranの1-1-1 all inビルドについてのものだと読んで、それは何のことだろうと少し混乱したが、それはmarine/raven/banshee/tank all-inとそのヴァリエーションのことだった。

このガイドの内容に賛成する。1gate roboや1gate expo roboはとても良いビルドで、特にこの1-1-1 all-inに対抗する上で優れている。(そして内政が良く、柔軟で、そして偵察の仕方を学ぶことが出来る。上達を目指すプレイヤーにとってどれも良いことだ)
Slayers Cellaはprotossプレイヤーにレッスンしている時、111 all-inをディフェンスする上では1gate roboがベストだと言っていた。


フィードバックや、より良いプレイ・プロのリプレイを歓迎する。
これが役に立つことを願っている。
有効な情報をくれたEmilA, Alej, mazqoやその他の人たちに感謝する。

このトピックに関するさらなる議論が次の場所で読める:
http://www.teamliquid.net/forum/viewmessage.php?topic_id=257589
フランス語訳:
http://www.starcraft2france.com/Se-defendre-contre-le-1-1-1-en-PvT.8639.0.html


サイト協賛
お勧め製品

オンライン
6 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6

もっと...