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Zerg : 【和訳】[D][G] Vipers - flying and unnerving casters

投稿者 トピック
NaTre
新米
  • 登録日: 2011-10-30
  • 居住地:
  • 投稿: 4
【和訳】[D][G] Vipers - flying and unnerving casters
元記事:[D][G] Vipers - flying and unnerving casters

注意:
このスレッドの投稿は2012年9月15日に投稿されているため,ベータ時の情報が混ざっています.
出来る限り原文のまま翻訳していますが,表現方法などにより一部意訳している部分があります.また,私の英語スキルの問題で誤訳がありますので注意して下さい.
固有名詞は極力英語のままにしています.

[ ]内は補足っぽい何かです.

何かあればkokuhou2ryuアットgmail.comまで

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Viper - HiveのLarvaから利用でき,古いZergのゲームプレイにいくつかの新たな戦略を与え,いくつかのダイナミックを追加する新しいZergキャスターである.私の知っているいくつかの事実と,能力の使用方法とそれが多少効果的である時のいくつかのアイディアをリストにした小さなガイドを書きたい.

Viper

タイプ       Air Unit
コスト       ミネラル100,ガス200,時間40,サプライ3
特性       Armored,Biological
ディフェンス   HP120,装甲1(+1)
ホットキー    E
視界       11
速度       2.9531
得意ユニット  Siege Tank
          Swarm Host
          Colossus
苦手ユニット  Viking
          Mutalisk
          Phoenix

Liquipediaの公式ページ
http://wiki.teamliquid.net/starcraft2/Viper

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CONSUME
 おそらく特別や独特ではない.Viperは20秒間の間で任意の建物からちょうどHP200を消費し,エネルギー50を取得する.それは毎秒エネルギー2.5/HP10である.Viperのミネラルコストが低い(たったの100ミネラル)原因,それは本当に真実ではない.彼らはミネラルもかかる建物からHPを取得していて,Spine/Spore Crawlerを消費せず,ExtracterかEvolution Chamberを消費した方が良い理由を下記に書こうと思う.しかし,ミネラルのみを費やすZergの建物の最初のいくつかの統計である.

注意. 建設過程の建物を消費することは出来ない.
ブロンズノート[初期的な注意?].敵のZergの建物を消費することは出来ない.

Extracter
*任意のVespene間欠泉(ガスの間欠泉)上にどこにでも建築することが可能である
*最速建築時間 - 30秒
*HP総計 - 500 (Consume2.5回分)
*総コスト - 75ミネラル(25 + Drone)
*ベースから遠すぎる場合,Queenで回復することが出来ない.また,Queenを送ってもそれは効果的ではない

Evolution Chamber
*creep上のどこにでも建築可能である
*建築時間 - 35秒
*HP総計 - 750 (Consume3.75回分)
*総コスト - 125ミネラル(75 + Drone)
*Queenで回復可能である,なぜなら主にメインベースの近くにQueenがいるため

Hatchery
*任意の場所に建築できる
*建築時間 - 100秒
*HP総計 - 1500 (Consume7.5回分)
*総コスト - 350ミネラル(300 + Drone)

Spore Crawler
*creep上にのみ建築できる
*建築時間 - 30秒
*HP総計 - 400 (Consume2回分)
*総コスト - 125 (75 + Drone)
*完全に破壊するまで消費することが可能である

Spine Crawler
*creep上にのみ建築できる
*建築時間 - 50秒
*HP総計 - 300 (Consume1.5回分)
*総コスト - 150 (100 + Drone)
*完全に破壊するまで消費することが可能である


最初に何をConsumeするか?
HPとコストの見地から最も効率的な建物はExtracterである.225ミネラル(75*3)からHatcheryのようなHP1500を得ることが出来る.しかし,それは1体の代わりに3体のDroneを必要とします,しかし同時に間欠泉のどこにでも建築可能で,とても素早く - 丁度30秒 - 建築することが可能である.

Consumeの第2候補はEvolution Chamber - 消費可能な多くのHP - 750 - を持っていてあまりにも安価 - である.2体のDrone消費を含む250ミネラル(125*2)からHatcheryのようなHP(1500)を正確に同量を得ることが可能である.

Consumeでの最悪の候補はSpine Crawlerである.それはとても高価であり,コスト当たり低い量のHPである.まあ,私は上記の全てのミネラルの建築物から最初にConsumeする順番に置いた.Extracterが最高で,Spine Crawlerが最悪である.

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一度に出来る限り多くの建物からConsumeを試みなさい.Viperにつき1つの建物のように.なぜなら1つの建物の再生[HPの回復]より平均のHPの再生が高くなるからだ.

用語”平均の再生”を私は2つ以上の建物の再生をまとめたものとしています.2つ以上のZergの建物は,同時間で1つの場合に比べ,ゆっくり多くのHPを再生するでしょう.もし多くのViperで1つの建物からConsumeするならば,その建物は常に遅いスピードで再生するでしょう.同時に多くの建物からConsumeするようにすると,1つ以上の多くの再生している建物を持つでしょう.

http://i.imgur.com/vrfk4.jpg

別の言い方をすると,持っているViperと同数の建物からConsumeするよう試みて下さい.また,HPが最大の建物からConsumeを試みると,それらも後で再生するでしょう!

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BLINDING CLOUD
・コスト - 100エネルギー
・半径2.5(Fungal Growthと同じ)の全ての射程ユニットを乱闘に切り替える.
・Planetary FortressやSpine/Spore Crawler,Rocket Launcher,Photon cannonのような守備の建造物にも働く.乱闘の代わりに守備の建造物の半径を1に減少させるので,今まで通りPF周りのZergLingのように非常に近いユニットに攻撃可能である.
Bunkerは惑わせない[Bunkerには有効でない].
Blinding cloudは魔法や能力の使用を防止しない
・Blinding cloudは対空には働かない.
・また,Blinding cloudはUltraliskの攻撃半径を1から乱闘に下げます.彼らの目標を達成しようとしているときに多くの不具合を起こす事ができる.
・Blinding cloudはSiege Tankを完全にシャットダウンできる.
・今のところ,Blinding cloudはPhase Field(Oracleの能力)下でまだ作動できる.
・多数のZerglinkとのBlinding cloudは効果的である.敵の動きをブロックすることが可能で,敵をBlinding cloudから去る事を許さない.このling+cloudのコンボは,また,ランプ上がよく,Ultraliskはランプ上の敵の塊に簡単にburrow chargeが可能で,多くのダメージを加えるので,Ultraliskのburrow chargeを追加すると,このシナリオは敵をより致命的にすることが可能である.なぜなら敵ユニットの半数が盲目になりUltraliskを攻撃できないからである.ling+cloud+Ultraliskのコンボのデモンストレーションは下の2つのビデオで見ることができる.

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qVSvlHe-yPQ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=icZa6YXmR8c

Blinding cloudはtankに対するSwarm Hostの有効性をかなり向上させる.おそらく,シナリオは180度で進展する[展開が180度代わる?].Blinding cloud無しだと,Siege TankはSwarm Hostのlocustの波に損傷無しで完全に対抗する.しかし,Blinding cloudありのlocustはSiegeラインに到達し,数ウェーブで彼らを破壊する.まあ,Abductはこのシナリオではあまり効果的ではないが,それもよいだろう.Abductの能力を見てみよう.

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ABDUCT
・コスト - 75エネルギー
・LarvaをAbductできない.また,もしViperの下が通行不能の地形なら,Abductできない.
・Abductはあなたのユニットに使用でき,それはいくつかのユニットを救ったり,彼らを崖上に輸送するようないくつかのゲームプレイの特色を大きくする.
・UltraliskもAbductされる.誰かがFrenzy effectがAbductから防止すると考えているのであれば - それは間違いである.
・MothershipとM-Core[Mothership-Core]もAbduct可能である.
もしburrowユニットをAbductするならば,彼らはunburrowになる.おそらくこれはViperがSwarm Hostに対して良いと正式に考えられた理由である.
・Abductと後退のように,複数のコマンドのためにShiftを使用する場合,これは興味深い瞬間である.ViperはAbductの処理中に後退し始めるが,AbductされたユニットはViperがAbductを始めた場所に引っ張られる.結果,Shift-Abduct-move コマンドを使用するならば,ViperはAbductの標的から3-4セル離れて移動する.
・根こそぎSpine/Spore CrawlerをAbductすることは出来ない.

Abductの標的
http://www.youtube.com/watch?&v=kcDPJFN5VUU
http://www.youtube.com/watch?&v=yd5DT6yv-TM

・崖を超えてUltraliskをAbductする.Abductによってあなたのユニットを”輸送”でき,彼らを高台に引っ張る.
・benelingフィールドに敵のユニットをAbductする.
・時間の節約とlocustがより多く殺させるために,あなたのlocustの近くに敵のユニットをAbductする.
・あなたのDroneや一部のユニットをメトロポリスのような島[地上の経路がない浮島]にAbductする
・より早く殺したり,多くのforce fieldを除去するために敵のimmortalとrentryをAbductする.
・逃げている敵のドロップをAbductする.
・ドロップからベースを守るための軍隊が来るまでのいくらかの時間を得るために,敵のドロップをあなたのベースから離れるようにAbductする.
・敵のVikingを素早く殺すためにAbductする.
・素早く逃げる敵のOracleをAbductする.
・Overlordの下にcreep tumorを設置するためにあなたのQueenを高/低所へAbductする.Ovie-transport[Ventral Sacsの事?]のアップグレードを必要としない.
・proxy-SpineやHatcheryを建て始めるためにDroneをAbductする.Hive-techではあまり現実的でない[誤訳の可能性]
・何かを建築している敵のSCVを離してAbductする.
・地上ユニットから救うためにあなたのOverlordをAbductする.
・狂気じみたアイディア.スピードアップグレード無しでtransportアップグレードをしたあなたのOverlordをAbductする.


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