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Terran テラン

The terrans are relative newcomers to the Koprulu sector


テランの紹介と特徴

テランは科学者により宇宙に送られ、コプルル星域に移民した地球人類の末裔です。内紛を繰り返した末 首都をタルソニス(Tarsonis)におくテラン連邦(Confederacy)の下でつかの間の平和を保ってはいるものの未だに内紛や反対勢力といった脅威が燻っている。テランはStarcraftにおけるスタンダードといえる種族です、人類ということもあり全体的にとっつきやすくわかりやすい性質を持っている種族といえるでしょう。その反面 ユニット性能や性質・戦術を考えると非常に難しく、システム面や利便性では簡単なものの 「上手く扱う」事をしようとするとするほど一気に難易度が上がる種族といえるでしょう。人類と言うことで初心者がまず選ぶ種族であり、また使いこなすにもトップレベルの技術が必要な一方で使いこなせばこなす程強くなる種族 それがテランです。


テランのユニット

テランのユニットは歩兵のような生態ユニットと機械仕掛けのメカニックユニットに分けられ、メカニックユニットは更に陸上ユニットと空軍ユニットに分けられます。基本ユニットであるMarineの性能は個体で見ると最悪であり、少数戦だと同数の他種族ユニットにはまず負けてしまいますが一方で射程がある特性上 数が溜まれば溜まる程強くなるという特徴を持ちます。このMarineの特徴がテランユニット全体の特徴を表していると言えるでしょう、テランはユニットが少ない内は極端に脆弱ですが逆に溜まりきってしまったテランを止める術はありません。テランのメカニックユニットはワーカーユニットで修理することによりHPを回復出来るという特徴を持ちます。砲撃等の爆発を伴う強力な範囲アビリティーや長射程攻撃を数多く持つのがテランの全体的な特徴と言えるでしょう。


Marine マリーン

テランの基本ユニットであるMarineは射程を持った銃歩兵であり、単体ではとにかく脆弱で弱いユニットです。一方で射程を持つアドバンテージからか、数が溜まれば溜まる程総火力が上がっていくためいかに数を貯めるかが勝負となるユニットです。単体での性能は悪いものの数を貯めたときの驚異は相当のものであり、そのため後半でも数を貯めることにより主力にすることが出来るユニットです。小さく多数であるという特徴から、砲撃やサイオニックストームと言った強力な範囲攻撃に極端に弱いという特性を持ちます。
対人戦ではMarineの柔軟な運用が一つのポイントになります 序盤の防衛には必須で対Zergには主力として運用されます


Siege Tank シージタンク

テラン戦術の肝となる超射程・高火力メカニックユニットです。標準モードとシージモードを切り替えて運用することが出来るユニットで、標準モードでも高い火力と長い射程を誇りますが、シージモードにすることで更に長い射程と範囲付きの超高火力で砲撃を行うことが出来ます。シージモード時の砲撃はまさに圧巻の一言でほとんどのユニットは数発の砲撃で纏めて倒すことが出来ますが、自身も動けない・砲撃の爆風が味方にも及ぶというデメリットも持ち合わせています。このタンクをいかに運用するかがテラン戦術の肝と言えるでしょう。
対人では対ベース・建物には必須のユニット 特に丘等の守りやすい位置に配置されたシージタンクを突破するのは至難


Battlecruiser バトルクルーザー

テランの最終兵器・空飛ぶ要塞ともいえる高火力空軍メカニックユニットです。非常にコストが高く、また出すだけでも非常に苦労を要するユニットですが、非常に強固な装甲と強力な火力を併せ持ちます。対地・対空いずれも非常に強力ですが動きが遅いため運用には細心の注意を払う必要があるユニットです。ヤマトガンと呼ばれるアビリティーを持っています、名前の通り超火力な砲撃アビリティーとなります。
テランはタンク軸の戦術が多いため対人戦では滅多にお目にかかる事はありません


テランの建築物

テランの建築物は非常にスタンダードな仕組みとなっています、ワーカーユニットであるSCVにより建築を開始させると建築を完了させるまでSCVが付きっきりで建築を完了させる必要があります。勿論この間に攻撃を受けると建物はダメージを受けますし、SCVがその場を離れたり倒されてしまうと建築はその段階で中段となります。いくつかのテランの建物はリフトオフという機能をもち、これを利用することにより空中に浮かすことが出来ます。空中に浮かすことで敵の攻撃から身を守ることが出来ますし、浮かせた後には空中を自由に移動出来、そして好きな場所へ下ろすことが出来ます。テランの建物はダメージをひどく受けると火災が発生して自己崩壊を始めてしまいます、こうなった場合にはSCVで修理をしなければ勝手に壊れてしまいます。


Command center コマンドセンター

テランの活動拠点となる建築物です、リフトオフ機能を持つため陸路では到達出来ない資源地へも単独で送り込むことが出来ます。とても高価で建築に時間もかかりますが非常に強固な建築物です、ワーカーユニットであるSCVを生産する事が出来る建築物で、 SCVにより採取された資源の集積場となります。何らかのアビリティーやアドオンを持つことは確実視されていますが、現時点ではアビリティーやアドオンの詳細については明かされていません。


Supply depot サプライデポット

テランのサプライを供給する建築物です、リフトオフ機能は持ちません。テランのサプライデポットは非常にシンプルで、ただ単にサプライを供給する機能のみ提供します。ある程度の堅さは持ちますので、テランの序盤における脆弱性をカバーするために壁として機能する位置に立てられることが多いようです。


Barracks バラック

テランの基本的な軍事ユニット・生態歩兵を作成することが出来る建築物です 逆にメカニックユニットは作成出来ません。軍事ユニットを作成する他 テランの他の建築物はBarracksの建築を前提とするため、ほぼ必ず立てることになる建築物であると言えます。


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