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SJC Twitch.TV CUP Series Season1

更新履歴
2013/02/04 ルール公開
2013/02/09 マッププールから WCS Tal'darim Alter LE を削除し、GSL Metropolisを追加

大会参加資格

1.一般参加資格

  • 日本在住であり、日本語の読み書きが出来ること
  • Friend系IRC #SC2 と #SC2Expert or #SC2Master に入ること(入れること)
  • スタークラフト2 USサーバーに接続していること(当日・大会時刻にて接続出来ること)
  • 常識・相手に対する礼節を持って、健全な大会運営に貢献すること
  • 大会開催日時・試合時点において、日本国内にいること(国籍は問いません)
  • マスタークラスのみ 日本の銀行に口座を持っていること(保護者のものでも可) 

2.クラス別参加資格

  • エキスパート 大会登録締切り時点で 1vs1において Diamond 以下であること
  • マスター 大会登録締切り時点で 1vs1において Master or GrandMaster であること
  • 上記いずれの場合も、US サーバーで1v1ランクマッチを10戦以上プレイしていること
  • 各クラスのStage優勝経験者は、次Stageからワンランク上のクラスへの出場すること 
  • Placement Match を終了していること

3.優勝制限

  • エキスパート優勝者
    エキスパートトーナメントにおいて優勝された方については以降
    今回開催されるトーナメントの内同じクラスへの登録は出来ません
    代わりに上位クラスへの登録権獲得となります
    例 Aさんが一回目エキスパートで優勝→二回目エキスパート登録不可・マスター登録可能
  • マスター優勝者
    決勝進出者確定のため、マスターにて一度優勝した方は決勝大会まで1日トーナメントにエントリー出来ません。

4.USサーバー以外からの登録について

USサーバー以外からの参加は行えません。
他サーバーがメインの場合、USサーバーと他サーバーの高いほうのランキングに従います。
ゲストパス利用の場合も、10戦以上行って参加してください。


5.当日運営

下記IRC Chにて行いますので該当IRC Chに必ず入っておいてください
  • エキスパート #SC2Expert
  • マスター #SC2Master
  • #SC2は非常に人数が多く試合当日も様々な会話やゲーム募集が予想されます、
    混乱や大会運営による迷惑を避けるためにも極力上記Chの利用をお願い致します

6.その他

1Day大会という特性上、準々決勝まで一本勝負となります。準決勝からBO3です。
ご了承頂ける方のみご参加ください


大会形式とスケジュール・賞金と賞品について

1.ステージ大会について

  • 1日トーナメント形式の大会を4回、一週を開けて4回連続で開催します
  • トーナメント大会はエキスパート・マスターの3階級別にわけて開催致します
  • マスタークラスのみ、各ステージの優勝者4人が決勝大会進出となります
  • 各ステージの優勝者はその後のステージ大会に出場できません
  • 各トーナメントの募集締め切りについては開催日時までとなります
  • 決勝大会についてはトーナメント終了後に総当たりリーグで行われる予定です
  • 基本的に決勝戦は翌日となります決勝プレイヤーと運営側の合意がある場合のみ、同日となります
  • 今回はポイントによるシードはありません。
    マスタークラスのみ、GrandMasterプレイヤーをシードとします。

2.決勝大会について

  • 決勝大会は4回開催されるトーナメントのマスタークラス優勝1名が進出となります
    もし該当者で出場不能な方がいた場合には該当トーナメントの2位、それも不可能な場合には
    他トーナメントで若い順番の2位の方が出場となります
    例 Stage2 の優勝者が出場不可能→ Stage2の 2位が出場
    2位も出場不可能→ Stage 1 の 2位二人が出場可能。不在の場合、Stage3,4の優先順で2位が出場
  • 決勝大会はBO3のダブルイリミネーションによる大会となります。 

3.賞金・商品について

  • 大会トップページを参照してください。

4.大会詳細日程・登録等について

トーナメントについては下記の流れで開催されます。
1.大会開催一週間程度前からSJCトーナメントページにてトーナメントが作成されます
2.大会開催30分前からチェックインが開始となります
3.大会開催時刻にてチェックインが終了となります
※大会登録については大会開催時刻丁度まで可能です
4.チェックイン終了と同時にトーナメント表が作成されます、この時点までトーナメント表は作成されません
(出場者未確定のため作成出来ません)
5.各試合開始となります
参加する場合にはSJCトーナメントページにてトーナメントが作成されてから何時でも登録可能です。
また大会開始時刻30分前からチェックインがはじまりますので、その場にいてチェックインを行ってはじめて大会登録が確定します。

対戦方式と詳細ルール

1.全クラス共通

  • 1日シングルイリミネーション形式でのトーナメント戦を行います
  • プラチナの決勝戦・マスターの決勝戦については後日行う可能性があります
  • 種族は大会登録時の種族で固定となります
    登録後〜大会開始前の変更は可能ですが、大会開始後の変更・対戦毎の変更は禁止・失格となります
  • 3位決定戦は行いません。
  • マスターでは準決勝・決勝の試合にて配信を行う予定です、運営の案内があるまで開始はお待ち下さい
  • BO1以外(一本勝負以外)の試合のマップツールについてはマッププールの項目を参照してください
  • 準々決勝戦まで1本勝負にて争われます
  • 準決勝戦、決勝戦 はベストオブ3方式(BO3:3戦2本先取)で争われます

4.マッププール

BO1試合のマップについて

下記公式Ladderマップより、トーナメントシステムから自動で指定されますのでそちらを使用してください。
Laderマップが変更された時点で、大会もそれに従います。WCS大会マップを利用します。
初期配置が限定される場合があります。ご注意ください。

WCS Cloud Kingdom LE, WCS Daybreak LE, WCS Ohana LE, WCS Antiga Shipyard,
WCS Entombed Valley,  Akilon Flats, GSL Metropolis

各試合毎のマップについては各「試合」毎にトーナメントシステムがランダムで決定します
同じラウンド内でも違うマップが指定されますがランダムとなりますのでご了承下さい
試合毎のマップについてはチェックイン終了後・大会開始と同時にシステムにより決定されます
(そのためマップにより種族変更等は出来ません)

BO3試合のマップについて

トーナメントシステム指定のマップは無視してください。
まず対戦者双方がIRCで "Dice" と入力します。数値が大きいプレイヤーから
下記から 1Map remove します。次に数値が小さいプレイヤーが 1 マップを remove し、
そのままそのプレイヤーが1Map kick します。最後に数値が大きいプレイヤーが
1Map kickし、残ったマップが対戦マップです。

2 戦目は、1戦目に負けたプレイヤーがKickされたマップ2つから選択します。
3 戦目は最後のマップが選ばれます。

BO3 マッププール: 

WCS Cloud Kingdom LE, WCS Daybreak LE, WCS Ohana LE, WCS Antiga Shipyard,
WCS Entombed Valley, Akilon Flats, GSL Metropolis

例 1.A: マップ Antiga Shipyard remove
2.B: マップ Cloud Kingdom, Akilon remove
3.A: マップ Metro remove
→ プレイマップ: Daybreak LE, Entombed Valleys, Ohana

4. A: マップ Daybreak kick
5. B: Entombed kick → 1戦目は Ohana

 ラダーマップとの変更点

 WCS Antiga Shipyard
  - 1st坂下にSupplyDepotあり
  - 初期配置が対角のみ
 - マップ中央のリッチミネラルが通常ミネラルになっている

 WCS Cloud Kingdom
  - 1st坂下にSupplyDepotあり
 WCS Daybreak LE
  - 1st坂下にSupplyDepotあり
 WCS Entombed Valleys
  - 1st坂下にSupplyDepotあり
 WCS Ohana LE
  - 1st坂下にSupplyDepotあり

BO5試合のマップについて

最初のマップを BO3 と同じ形式で選択しますが、4map Remove 2map kickが
2map remove, 4map kick になります。2戦目以降 敗者がマップを選択していきます。


5.ルール・禁止事項等

種族について 「Terran」「Protoss」「Zerg」「random」が使用可能です
ゲームについて Category:Melee Mode:1v1 Game Speed:Faster で行います。
戦術等 ゲーム内において、ゲームプレイにおける禁止戦術等はありません。

観戦について

配信試合以外の観戦について、希望者が居た場合には対戦者同士で判断してください。
対戦者双方の合意が必須です。

また観戦者の配信についても対戦者双方に委ねます。

必ず観戦者がいる事による有利・不利等が発生し得るという状況を考慮した上で
双方合意してください。少しでも相手が反対したら観戦は行わないでください。
また公式配信を行う試合については観戦は禁止となります。配信をご視聴下さい。

BN上でのトラブル

対戦相手のFL登録が出来ない等が発生した場合には運営がロビー作成までを
行う場合があります。

運営からFL登録が出来ない場合には登録出来ない方を敗北として処理しますので、
ゲーム内ネーム・Codeは間違えないように注意してください。またこれらをリアルタイムに
確認するために必ず当日・該当時刻にIRCに入っておいてください

引き分けについて

勝利条件である「相手の建築物を全て破壊する」を両プレイヤー共に達成出来ない状態になった場合
該当試合は引き分けとし、再試合とします。
判断基準についてですが、相手の建物を破壊出来る状況ではなくなった、また将来的に
相手の建物を破壊出来ることも出来ない(例 Nexus無し残ミネ200)場合には
チャットにて申告してください。
上記の建物破壊についてはTerranの浮かし建物も含みます。
(例 お互い壊滅でStalkerが残っているものの、建物を浮かして逃げられ破壊の手段がない)
またこちらに関してはシステム的に加え状況的に判断して申告してください
(例1 PvT お互い壊滅・T側軍0 P側多少軍有り の状況で浮島にBarracksを置きわずかのMarineを作る
→P側は破壊手段は無いが、T側も実質的には相手の建築物破壊手段がない)
(例2 PvT P側はPylon数個+Cannon5個程度残り T側はBarracks+Marine数体残り)
お互いに申告がされた時点で引き分けとなり、再試合となります。
なお片方のみ申告の場合にはそのまま続行となります、申告してない側が
建物破壊による勝利を狙う、もしくは相手を降参させてください

長期戦について

配信試合において極端に試合が長引いてしまった場合、試合途中でも該当試合の
配信を中断、実況・解説等配信関連の観戦者がゲームを抜ける可能性があります。
その場合でも試合自体は引き続き行ってください。
また配信有無に関わらず、時間稼ぎの目的で勝ち目がないにも関わらず建物を
浮かせて時間稼ぎをする、
各所にWorkerを散らして建物を作って時間稼ぎをする等の行為を禁止します
そのような行為があった場合にはリプレイと共に運営にお知らせ下さい、リプレイ内容を
精査した上で該当プレイヤーに対して注意、もしくは期限付き大会参加禁止と致します
(具体的な期限等についてはその都度運営で決定致します)
引き分け狙いのために建物を浮かして逃げる場合については上記に該当しません

BN由来のDrop

BNによる原因で両者同時にDrop(強制落ち)が発生する場合があります。
この状況が発生した場合、状況にもよりますが基本的には再試合となります。
ただどちらかが自主的に負けを認めた場合にはこの限りではありません。

その他禁止事項

開幕時・終了時以外について、過度なチャットは禁止します。
程度については対戦者同士にお任せしますが対戦相手のチャットが余りに酷い場合には申告してください。
Replayで吟味した上、過度なチャットが発覚した場合には失格とします。
また上記同様 試合が有る程度進行した段階でgg等 投了宣言をした後も試合を続行する行為を禁止します。

Disconnect

相手のユニットが1体でも見えた時点で、基本的にはDisconnect したプレイヤーの敗北となります。ただし、対戦相手が再戦に合意した場合のみ再試合可能です。

その他

バグ・チート利用は禁止です。また故意に回線を切断する・PCに負荷をかける等の
行為も禁止です。特定条件によりホストし直しが可能ですが、バグやゲームの
誤動作等ではなく戦術や操作ミス等によるゲームの有利・不利によりホストの
し直しを要求する行為は禁止です。

当日の運営等

ルール等含め 何かありましたらIRCにて下記までお問い合わせ下さい
SC2大会自体黎明期なのでルールへの意見や抜け等教えて貰えると助かります
配信 matsujun haruno 他
運営 matsujun, future


1.対戦までの流れ

参加〜チェックイン

対戦は告知された日の1日で行われます
登録は何時でも可能ですが、参加には当日30分前から行われるチェックインが必要です
時間までに必ず参加登録及び当日チェックインを済ませてください
チェックインを忘れた等の場合、登録が取り消され参加出来ないのでご注意下さい
(チェックインを元にトーナメント作成となりますので、チェックイン終了後の参加申請は他の方にも影響してしまうため受け付けられません)
流れ等がわからない場合にはIRCにてスタッフに問い合わせてください
決勝戦のみ、両プレイヤー及び運営が合意した日程・時間で試合可能です
(配信を行う為、運営が指示する場合があります)


決勝戦の日程指定試合について

対戦開始10分前には#SC2、もしくは該当するIRCチャットルームで在籍宣言をしてください
対戦開始時間までに在籍宣言がされなかった場合、その対戦のホームマップ選択権を失います
その場合は、対戦マップは大会指定マップを利用してください
対戦開始20分以内に現れなかった場合、その試合は敗北となります
再度日程調整し、続きの対戦を行ってください
2回連続で対戦開始時間を守らなかった場合は不戦敗となります
延期でも、元の試合予定時までに延期後の試合日程が決まらない場合両者不戦敗とします
前の試合でスケジュールに問題があった場合など、特別な事情は考慮されます
対戦相手と連絡がつかないなど、特別な事情等があれば運営に申し出てください
その他 記載に該当しない場合にはその都度運営が判断します


2.対戦前の流れ

対戦前について

対戦相手のプレイヤーをFriend登録し、その上でCustomGameを作成し 対戦相手のプレイヤーをInviteしてください
基本的にトーナメント表で上にいる人がCustomGameを作成してください
CustomGameを作成する際にはその試合で使われるマップを必ず選んでください
CustomGameの設定についてはルールを参照してください
必ず大会参加時に設定した種族をセットし、マップを確認してください

CustomGameに入った後、対戦相手が初戦の場合には対戦相手のProfileを確認して
対戦相手がトーナメント参加資格に当てはまっているかどうかを確認してください
対戦相手が参加資格を満たしていない場合にはその場で申請してください、
その時点でその方は失格となります

試合を開始する際にはどちらかのプレイヤーが該当するIRCチャンネルで
試合開始宣言をします

例 Round1 matsujun vs haruno 開始します

決勝戦はホーム&アウェイマップルールで、トーナメント配置上側からホームマップを宣言・プレイします


ゲーム開始時

もし種族・マップが異なる場合には即座にゲームをPauseし、ホストし直しを行ってください
それ以外の場合には両者どちらかが最初の建物を建てはじめる前であればホストし直しの要求が可能です
ホストし直しは上記条件の時間内でPauseを押して申し込みます
ゲーム側に何らかの不具合があった場合のみ可能です
ホストし直しは必ずホストし直しを提案したプレイヤーが棄権してください
相手プレイヤーがその状態を確認出来なかった場合は、ホストし直しを提案したプレイヤーを敗北とします
公式配信での観戦試合の場合、観戦者が干し直しを決定する権限を持ちます
(公式配信ではない試合で観戦者がいる場合については該当しません)
Pauseを押した上で、IRCでホストしなおしを宣言してください
ホストし直しで問題が発生した場合は、リプレイをアップロードし運営に判断を仰ぎます
運営の判断が下るまでは以降の対戦を行わないで下さい
回線切断や強制終了による対戦終了が発生した場合、上記の建物立て始め以前であれば 一度だけホストし直しを行うことが出来ます
2度目以降、もしくは建物立て始め以降で発生した場合はBattle.net上でマッチの確認を行い、その履歴での勝者を勝利とします
※上記は運営規程となります、両者の完全な同意があればこの限りではありません


3.対戦後の流れ

対戦終了直後の流れ

勝利したプレイヤーはリプレイファイルをアップロードします
これが無く、且つ敗北プレイヤー側が承認しなかった場合は再試合とします
どちらかのプレイヤーがIRCチャンネルで各ゲームの終了宣言をします
例 matsujun vs twilight twilightの勝利です

2戦目、3戦目がある場合は、1戦目同様の流れで行います
勝敗決定後は、どちらかのプレイヤーがIRCチャンネルで勝敗の宣言をします
例 matsujun vs twilight 2-1でtwilightの勝利です


ゲーム終了時

大会指定の箇所に勝利プレイヤーが全リプレイを1トピックに1つずつアップします
(FORUM → 大会リプレイ から右上の new topic ボタンで投稿できます)
大会リプレイフォーラムについてもクラス毎に分けられていますので、
必ず該当フォーラムへアップロードしてください
その後、敗北したプレイヤーはコメントを付けてください
リプレイファイルは不要です
勝利プレイヤーは、トーナメントツールに試合の結果反映とリプレイへのリンク設定を行います
対戦結果入力用のパスワードは、トーナメント登録時のパスワードです
リプレイファイル は、対戦日もしくは翌日中に所定の箇所にアップロードします


4.その他

オフィシャルに利用が認められているツールは使用可能です
対戦中の同期落ちや同時サーバー切断など、どちらのプレイヤーの責任かわからない問題で試合が中断された場合は1度まで再試合とします。
 ○ 既に1度同期落ちによる再試合であった場合は リプレイによる試合内容を元に運営側の判断で勝敗を決定します
 ○ 基本的には日を改めて試合を実施しますが、1-Day大会の1回戦目など大会の進行自体が難しくなるような状況で且つ試合内容で判断出来なかった場合は、選手のランク・過去の実績などで判断します。どうしてもやむを得ない場合の特別対応である旨ご理解ください。
ルール上不明な点や特殊なケースの場合には運営スタッフに確認を取ってください
トーナメントにおいて相手が確定しているのにも関わらず不在の場合、IRCCh、並びに
BN上で呼びかけて下さい、応答が無い場合は運営を呼び出して下さい
運営が確認の後、IRCで最初に対戦相手を呼び出した時間から15分後までに応答がない場合には、不在の選手を不戦敗とします
トーナメント前には必ずBNにログインしてアカウントロックがかかっていないか確認して下さい
アカウントロックの際にも不在同様、相手の呼び出しから15分以内にアカウントロックが
解除出来ない場合には不戦敗となります

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