Language
flagflag
ユーザーメニュー
SC2関連グッズ

Incoming Schedule
No Events 予定表 
#sc2jp
Access Counter
UU:
PV:
TOP  >  SC2JP 過去の主催大会  >  SJC主催 2v2 League  >  SJC主催 2v2 League ルール

SJC主催 2v2 League

更新履歴
2010/10/31 BO5マッププールについて修正
2010/10/16 ブラウザによってはルールが見えなかった部分を修正
リンク切れ・無しを修正
2010/09/18 スケジュール・参加資格について追記
2010/09/15 ルール作成

大会について

開催要項

  • StarCraft2 2v2の大会を開催します
  • 9月中を募集期間としますが、その間
    参加登録が16チームに満たない場合には大会自体を中止します
  • 今大会に関する質問等はコチラへお願いします

大会参加資格

1.一般参加資格

  • 日本語の読み書きが出来ること
  • Friend系IRC #SC2Team に入ること(入れること)
  • スタークラフト2 USサーバーに接続していること(当日・ゲーム時刻にて接続出来ること)
  • 常識・相手に対する礼節を持って、健全な大会運営に貢献すること
  • メンバーについては国籍・日本語可不可は問いません 但しリーダーが十分にメンバーと意思疎通が出来ること、
    トラブルの際にリーダーがメンバーの意見等を全て日本語で代弁出来ることが条件となります
  • 運営案内Forumを定期的に(3日毎以内)チェック出来ること
    運営からのお知らせは全て上記Forumを利用します

2.USサーバー以外からの登録について

リーグ戦という形式上の理由から、USサーバー以外からの登録(ゲストパス参加)については認めません
USサーバー在席の本アカウントからの参加をお願いします


3.基本的なルールや指針について

基本的なゲームルール等については2nd SJC Tournamentルールをベースとします
こちらで不記載のケースなどがありましたら上記を参照して下さい


大会形式とスケジュール・賞金と賞品について

1.大会形式

  • 2v2によるチーム戦です
  • リーグ戦:BO3 決勝:BO5 にて行われます
  • 登録はチーム・もしくは個人で登録可能です

1.スケジュール

  • 参加登録 9/30締め切り
  • リーグ戦 10月・11月
  • 決勝トーナメント戦 12月
  • 上記は予定となっています、場合によってはリーグ戦の期間を短縮し
    決勝を前倒しで実施する場合があります

2.リーグ戦について

  • リーグ毎の総当たり戦を10月〜11月にて消化して頂きます
  • 各試合の暫定日程は運営で決定しますのでそれらの日程を元に確定日程を調整して下さい

3.決勝大会について

  • 各リーグ毎の勝者チームによるトーナメント戦を12月に実施します

4.賞金・商品について

  • 今回のリーグ戦において賞金・商品はありません

対戦方式と詳細ルール

1.リーグ戦ルール

  • リーグ戦についてはBO3の試合となります
  • 試合におけるマップ指定についてはマッププールの項目を参照して下さい

2.トーナメント戦ルール

  • BO5の試合となります
  • 試合におけるマップ指定についてはマッププールの項目を参照して下さい

3.マッププールと種族

基本マッププール

今回の大会において使用出来るマップは、公式Ladderマップの下記となります。

Arid Wastes Discord IV Monlyth Ridge Scorched Haven
Twilight Fortress Tarsonis Assault Tempest High Orbit
War Zone

BO3試合のマップについて

リーグ戦(BO3試合)のマッププールについては
1戦目・・・リーグ表指定のマップを使用して下さい
      プレイヤー・種族宣言はリーグ表の上側のチーム→下側のチームでIRCにて宣言してください
2戦目・・・1戦目勝者がマップを一つキック、それ以外のマップから敗者がマップを選択
      その後勝者側がプレイヤー・種族宣言→敗者側がプレイヤー・種族宣言
3戦目・・・1戦目敗者がマップを一つキック、それ以外+2戦目にキックされたマップ以外のマップから1戦目勝者がマップを選択
      その後1戦目敗者側がプレイヤー・種族宣言→1戦目勝者側がプレイヤー・種族宣言
なお各マップについては重複は出来ません
(1戦目に使用されたマップを2戦目に指定することは出来ません)

BO5試合のマップについて

トーナメント戦(BO5試合)のマッププールについては1試合目指定、残りはキック+選択方式になります

1.まずお互い 9マップの内TwilightFortressを除く2マップをキックしてください。
 (これで残りマップは5個となります)
2.1試合目はTwilightFortressにてゲームを行ってください。
3.残りの試合については前の試合で負けたチーム側が、キックされていないマップから指定してください。


 TeamA キック→Arid Wastes Discord IV
 TeamB キック→Monlyth Ridge Scorched Haven
 1試合目 TwilightFortress→TeamA勝利
 2試合目 TeamB Tarsonis Assault指定→TeamA勝利
 3試合目 TeamB Tempest指定→TeamB勝利
 4試合目 TeamA High Orbit指定→TeamB勝利
 5試合目 TeamA War Zone指定→TeamA勝利→TeamAが3-2で勝利



5.ルール・禁止事項等

種族について 「random」は今大会では使用可能です
また試合毎の種族変更も可能です
プレイヤーについて チーム内に3人以上の登録がある場合、試合毎にプレイヤーを交代することは可能です
但し、開催中にチーム所属プレイヤーを変更することは出来ません
ゲームについて Category:Melee Mode:2v2 Game Speed:Faster で行います
戦術等 ゲーム内において、ゲームプレイにおける禁止戦術等はありません
資源の譲渡やコントロール譲渡等も制限はありません

観戦について

配信試合以外の観戦について、希望者が居た場合には対戦者同士で判断してください
対戦者双方の合意が必須です。
また観戦者の配信についても対戦者双方に委ねます
必ず観戦者がいる事による有利・不利等が発生し得るという状況を考慮した上で
双方合意してください。少しでも相手が反対したら観戦は行わないでください。
また公式配信を行う試合については観戦は禁止となります、申し訳ありませんが配信をご視聴下さい。
チームに3人以上の所属がある場合、余剰人員の観戦は禁止です

BN上でのトラブル

基本的に対戦者同士での調整後の試合となりますので基本的に運営は関与出来ません、
対戦者同士での解決を図って下さい
どうしても解決出来ない場合のみその場で運営をお呼び頂くか、もしくは
Forumにて報告して下さい、内容を精査した後に後日開催、並びに不戦勝等の処理を致します

その他禁止事項

開幕時・終了時以外について、過度な全体チャットは禁止します。
程度については対戦者同士にお任せしますが対戦相手のチャットが余りに酷い場合には申告してください。
Replayで吟味した上、過度なチャットが発覚した場合には失格とします。
また上記同様 試合が有る程度進行した段階でgg等 投了宣言をした後も試合を続行する行為を禁止します。

その他

バグ・チート利用は禁止です。また故意に回線を切断する・PCに負荷をかける等の
行為も禁止です。特定条件によりホストし直しが可能ですが、バグやゲームの
誤動作等ではなく戦術や操作ミス等によるゲームの有利・不利によりホストの
し直しを要求する行為は禁止です。

当日の運営等

ルール等含め 何かありましたらIRCにて下記までお問い合わせ下さい
SC2大会自体黎明期なのでルールへの意見や抜け等教えて貰えると助かります
運営 c1_mist


1.リーグ戦開始までの流れ

参加登録

チーム登録については1チーム 予備人員を含めて最大4人まで登録可能です
下記Forumにて参加申請を行って下さい

チーム登録はコチラ
個人登録はコチラ


個人登録について 個人登録についてですが、登録された人のリストを運営でランダムに組み合わせてチームを
作成致します、ランダムチームに近い形となります
運営側では名前のみをみてランダムにチームを決定します、その際に個人戦績等は
チェックしませんのでBronze+Diamond/Bronze+Bronze/Diamond+Diamond等といった
偏ったチームになる可能性が十分にありますのでその点をご了承お願い致します
また個人登録については基本的に二人のみでのチーム作成となるため予備人員を
編成することが出来ません、そのため必ず自分でスケジュールを編成出来る方、
全試合出場可能な方のみの参加とさせて頂きます
また個人登録が奇数となった場合、末尾の奇数人数分だけ1チームとして編成します
(その場合、1チームだけ3人のチームとなります)


リーグ表発表

登録締め切り後、運営にてリーグ表を作成・発表致します
リーグ表の配置についてはランダムで配置となります
各チーム毎にリーグ表に配置し、運営側で暫定日程と共に発表します
各対戦チーム毎に暫定日程で対戦可能か確認し、対戦不可能な場合には
対戦可能な日程を確定して下さい

対戦日程調整はコチラ


試合当日

リーグ戦における暫定時刻・対戦時刻になりましたら各IRCChでお互いのチームの
在席を確認して下さい
IRCChはFriend系 #SC2Teamを利用して下さい
確認後、マップ・ルールを確認の上対戦を開始して下さい、BO3の試合が全て
終了した時点で勝者チームがリプレイをForumへ提出、結果をForumへ報告して下さい
リプレイは指定フォーラムに1セット1トピックの形でアップしてください
(例 BO3の場合 トピック作成→3つリプレイ提出)
トピック名称は「勝ちチーム名vs負けチーム名」 リプレイ名称は何でもOKです

リプレイはコチラ
結果報告はコチラ

対戦相手が不在の場合
試合予定時刻を15分過ぎても対戦相手が不在の場合には相手を不在として処理して下さい

1回目の場合
再度日程調整を行なってください
また試合の際、不在側チームに1負がついた状態でスタートとなります

2回目の場合
該当チームを不戦敗とします

不在報告はコチラ


トーナメント戦について

リーグ戦終了後、別途運営より案内致します


その他ルール

結果報告Forumにおいて結果報告がなされていない場合、実際の試合有無に関わらず
無効試合とみなします
無効試合の場合には引き分けとして処理します
リーグ戦にてリーグ戦終了日時にて結果報告がなされていない場合には無効試合として処理します


top of the category
SJC主催 2v2 League
Next
SJC主催 2v2 League

Sponsorship
Suggested Products

オンライン
13 user(s) are online (1 user(s) are browsing コンテンツ)

Members: 0
Guests: 13

more...