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更新履歴:

2010/08/08 ルールの全面校正を実施しました。内容に大きな変更はありません。
2010/08/11 3位決定戦について変更致しました。

大会参加資格

日本語の読み書きが出来ること、Friend系IRC #SC2 or #SC2gold or #SC2dia に入ること(入れること)
スタークラフト2 USサーバーに接続していること(当日・大会時刻にて接続出来ること)
常識・相手に対する礼節を持って、健全な大会運営に貢献すること


ノービスは、大会登録締切り時点で 1vs1 〜 4vs4 いづれも Gold 以上ではないこと

ゴールドは、大会登録締切り時点で 1vs1 〜 4vs4 どれかが Gold or Platinum であること、
1vs1 〜 4vs4 いづれも Diamond では無いこと

マスターは、大会登録締切り時点で 1vs1 〜 4vs4 どれかが Diamond であること


US鯖以外メインでゲストパス等での参加は可能、その際メイン鯖で上記条件にあてはまること
(例 SEA鯖でDiamond所属の場合にはゲストパス参加でマスターに参加することが可能)
1Day大会という特性上基本的に一本勝負となります、ご了承頂ける方のみご参加ください

 

対戦方式

全クラス共通

全てのクラスにおいて1日シングルイルミネーションのトーナメント戦で行います。
種族は大会登録時の種族で固定です、登録後〜大会開始前の変更は可能ですが大会開始後の
変更・対戦毎の変更は禁止です。
決勝戦前後以外は基本的に1本勝負となります、1dayトーナメント故に時間が少ないための措置と
なりますのでご了承下さい。
3位決定戦は行います(8/11変更)。

マスター(ダイアモンドクラス)

準決勝戦まで1本勝負にて争われます。
準決勝戦、3位決定戦、決勝戦はベストオブ3方式(BO3:3戦2本先取)で争われます。
BO3戦はホーム&アウェイマップ方式、最終戦は大会指定マップとなります。

ゴールド(ゴールド&プラチナクラス) ・ ノービス(ブロンズ&シルバークラス)

決勝戦のみBO3です、それ以外は準決勝、3位決定戦含めて全て1本勝負にて争われます。
BO3戦ルールはマスター同様です。

賞金、賞品

トップページ参照

マッププール

使用・指定が可能なマップについては8/7時点で1v1Ladderで指定可能な
下記とします。

1v1_BlisteringSands 1v1_DesertOasis 1v1_ScrapStation
1v1_SteppesOfWar 1v1_Xel’NagaCaverns 2v2_KulasRavine
2v2_LostTemple 2v2_Metalopolis 2v2_DeltaQuadrant


各試合毎のマップについては各「試合」トーナメントシステムがランダムで決定します
同じラウンド内でも違うマップが指定されますがランダムとなりますのでご了承下さい
試合毎のマップについてはチェックイン終了後・大会開始と同時にシステムにより決定されます
(そのためマップにより種族変更等は出来ません)

 

ルール・禁止事項等

種族について 「random」は今大会では使用禁止です
ゲームについて Category:Melee Mode:1v1 Game Speed:Faster で行います。
戦術等 禁止戦術等はありません。

観戦について

配信試合以外の観戦について、希望者が居た場合には対戦者同士で判断してください。
対戦者双方の合意が必須です。

また観戦者の配信についても対戦者双方に委ねます。

必ず観戦者がいる事による有利・不利等が発生し得るという状況を考慮した上で
双方合意してください。少しでも相手が反対したら観戦は行わないでください。

BN上でのトラブル

対戦相手のFL登録が出来ない等が発生した場合には運営がロビー作成までを
行う場合があります。

運営からFL登録が出来ない場合には登録出来ない方を敗北として処理しますので、
ゲーム内ネーム・Codeは間違えないように注意してください。またこれらをリアルタイムに
確認するために必ず当日・該当時刻にIRCに入っておいてください

その他

バグ・チート利用は禁止です。また故意に回線を切断する・PCに負荷をかける等の
行為も禁止です。特定条件によりホストし直しが可能ですが、バグやゲームの
誤動作等ではなく戦術や操作ミス等によるゲームの有利・不利によりホストの
し直しを要求する行為は禁止です。

 

配信・公式配信について

マスター決勝戦については全試合・配信をする予定です。
その他 決勝戦・準決勝等についてはタイミングが合えば配信をしますが、基本的にマスターの
決勝戦が優先となります。

また大会開始後から間を開けず配信をする予定ですので決勝・準決勝以外 どの試合でも
配信・観戦をお願いする場合があります。

公式配信については遅延配信を導入するなど、なるべくプレイに影響がでないように配信する方針です。
配信対象の試合の方は該当試合の配信を視聴しないようお願い致します。

プレイヤーの方の配信等については特に禁止等はしません、公式配信と被ってしまう場合でも配信して
頂いてOKです。観戦者の方の配信については対戦者双方の合意があればOKです。運営は特に
関与しないので、トラブルが無いようにしてください。

 

当日の運営等

ルール等含め 何かありましたらIRCにて下記までお問い合わせ下さい。
SC2大会自体黎明期なのでルールへの意見や抜け等教えて貰えると助かります
運営・配信 matsujun
配信解説 konkon
運営 c1_mis, MAKEINU

 

(1)対戦までの流れ

参加〜チェックイン

対戦は告知された日の1日で行われます。
登録は何時でも可能ですが、参加には当日30分前から行われるチェックインが必要です。
時間までに必ず参加登録及び当日チェックインを済ませてください。
チェックインを忘れた等の場合、登録が取り消され参加出来ないのでご注意下さい。
(チェックインを元にトーナメント作成となりますので、チェックイン終了後の参加申請は他の方にも影響してしまうため受け付けられません)
流れ等がわからない場合にはIRCにてスタッフに問い合わせてください。
決勝戦のみ、両プレイヤー及び運営が合意した日程・時間で試合可能です。
(配信を行う為、運営が指示する場合があります)

決勝戦の日程指定試合について

対戦開始10分前には#SC2、もしくは該当するIRCチャットルームで在籍宣言をしてください。
対戦開始時間までに在籍宣言がされなかった場合、その対戦のホームマップ選択権を失います。
その場合は、対戦マップは大会指定マップを利用してください。
対戦開始20分以内に現れなかった場合、その試合は敗北となります。
再度日程調整し、続きの対戦を行ってください。
2回連続で対戦開始時間を守らなかった場合は不戦敗となります。
延期でも、元の試合予定時までに延期後の試合日程が決まらない場合両者不戦敗とします。
前の試合でスケジュールに問題があった場合など、特別な事情は考慮されます。
対戦相手と連絡がつかないなど、特別な事情等があれば運営に申し出てください。
その他 記載に該当しない場合にはその都度運営が判断します。

 

(2)対戦前の流れ

対戦前について

対戦相手のプレイヤーをFriend登録し、その上でCustomGameを作成し
対戦相手のプレイヤーをInviteしてください。

CustomGameを作成する際にはその試合で使われるマップを必ず選んでください。
CustomGameの設定についてはルールを参照してください。

必ず大会参加時に設定した種族をセットし、マップを確認してください。
どちらかのプレイヤーが該当するIRCチャンネルで試合開始宣言をします。

例 Round1 matsujun vs twilight317 開始します

決勝戦はホーム&アウェイマップルールで、トーナメント配置上側からホームマップを宣言・プレイします。

ゲーム開始時

もし種族・マップが異なる場合には即座にゲームをPauseし、ホストし直しを行ってください。
それ以外の場合には両者どちらかが最初の建物を建てはじめる前であればホストし直しの要求が可能です。

ホストし直しは上記条件の時間内でPauseを押して申し込みます。
ゲーム側に何らかの不具合があった場合のみ可能です。
ホストし直しは必ずホストし直しを提案したプレイヤーが棄権してください。

相手プレイヤーがその状態を確認出来なかった場合は、ホストし直しを
提案したプレイヤーを敗北とします。
公式配信での観戦試合の場合、観戦者が干し直しを決定する権限を持ちます。
(公式配信ではない試合で観戦者がいる場合については該当しません)

Pauseを押した上で、IRCでホストしなおしを宣言してください。
ホストし直しで問題が発生した場合は、リプレイをアップロードし運営に判断を仰ぎます。
運営の判断が下るまでは以降の対戦を行わないで下さい。

回線切断や強制終了による対戦終了が発生した場合、上記の建物立て始め以前であれば
一度だけホストし直しを行うことが出来ます。
2度目以降、もしくは建物立て始め以降で発生した場合はBattle.net上で
マッチの確認を行い、その履歴での勝者を勝利とします。
※上記は運営規程となります、両者の完全な同意があればこの限りではありません。

 

(3)対戦後の流れ

対戦終了直後の流れ

勝利したプレイヤーはリプレイファイルをアップロードします。
これが無く、且つ敗北プレイヤー側が承認しなかった場合は再試合とします。
どちらかのプレイヤーがIRCチャンネルで各ゲームの終了宣言をします。
例 matsujun vs twilight317 twilight317の勝利です

2戦目、3戦目がある場合は、1戦目同様の流れで行います
勝敗決定後は、どちらかのプレイヤーがIRCチャンネルで勝敗の宣言をします。
例 matsujun vs twilight317 2-1でtwilight317の勝利です

ゲーム終了時

大会指定の箇所に勝利プレイヤーが全リプレイを1トピックに1つずつアップします。
(FORUM → 大会リプレイ から右上の new topic ボタンで投稿できます)
その後、敗北したプレイヤーはコメントを付けてください。リプレイファイルは不要です。
勝利プレイヤーは、トーナメントツールに試合の結果反映とリプレイへのリンク設定を行います。
対戦結果入力用のパスワードは、トーナメント登録時のパスワードです。
リプレイファイル は、対戦日もしくは翌日中に所定の箇所にアップロードします。

 

(4)その他

オフィシャルに利用が認められているツールは使用可能です。
ゲームで強制落ち・回線落ち等のトラブルが発生した場合、1分以内であれば1度まで再試合とします。

既に1度同期落ちによる再試合であった場合、または1分以上経過した場合は
リプレイによる試合内容を元に運営側の判断で勝敗を決定します。
試合内容で判断出来なかった場合は、選手のランク・過去の実績などで判断します。
ルール上不明な点や特殊なケースの場合には運営スタッフに確認を取ってください。

 

 

 

 

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